2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抗堪専門家の影響[OUTDATED]

このバグはアップデートにより修正されました抗堪は艦のHPを増やすが、実際のHPは火災や浸水でのみ減らされる仮想区画(HPバーのHP)に割り当てられる。この区画だけが100%回復する。過貫通も以前はここから払い出されていたようがだが、現状では100%回復しな…

航空発見距離と視認限界距離

お船や艦載機にはそれぞれ航空発見距離と視認限界距離が設定されている。戦艦や空母(ミッドウェイ等で顕著)に乗っている時、自分の航空発見12~13kmに敵艦載機がいるのに見つからない、といった経験をすることは多いと思う。これは艦載機の視認限界距離が11km…

魚雷の詳細仕様

魚雷について結構めんどくさいのでお覚悟必須。使う単語は以下に。公式訳がないもの、いちいち記述すると長くなるものは勝手に独自の単語を使います。WGが悪いa)バイタルや艦首艦尾、艦全体区画等の、撃沈判定に関わる区画を総称して「通常区画」と呼ぶ。b)…

垂直散布界の考察

主砲、副砲の水平散布界はゲーム中の下記の値によって定義される。極至近距離については後述。“idealRadius”: “idealDistance”: “minRadius”: 式は、xをメートルとして水平散布界(x) = ( idealRadius - minRadius ) / idealDistance * x + 30 * minRadiusと…