・見かけ上複数本で構成されている魚雷発射管は、内部的には1本をそれぞれ「まとめた」もの。
・例えばGerfalconであれば3グループの発射管がある。"groups"内部に登録された1本ずつの発射管がまとめて選択される。"useGroups"がTrueの船でのみ可能。
・"oneShotWaitTime"が発射管同士の射撃ディレイを決定。今の所2秒。
・潜航転舵時間も設定されている。潜航が遅い船と早い船の差はおおよそこれ(他にも関係するものはあるが)
・Zipper Sub: 1.54, Seelöwe: 6, Killer Whale: 6.52, Gerfalcon: 3.7, Barracuda: 7.08, 単位は秒。
・酸素残量は艦載機の弾薬と同じ概念で、1ポイントにつくき1秒
・酸素は水上で回復できるが、回復量は船によって異なる。Zipper Subは毎秒10、それ以外は毎秒5ポイント。
・最大酸素量も船によって異なる。
・船体による発火率補正(例えばT10では0.5005のアレ)が9倍のため、撃たれればほぼ火災が起きる。
・火災ダメージは全体HPの0.3%/毎秒。持続時間は15秒。
・被ダメージの仕組みは駆逐艦と同じ。バイタル自体は存在するが0.33倍ダメージ。
・視程(視認可能距離)は深海で0.3倍、潜望鏡深度で0.6倍。
・隠蔽距離は潜望鏡で0.5倍。