Googleスプレッドシートで「計算式が無効です」と表示される問題

Googleスプレッドシートで色々やっていたんですが、とあるシートに条件付き書式(カスタム数式)を設定しようとしたところ「計算式が無効です」と表示される現象に悩まされていました。
また、=SUMなんかに指定したセルがセルとして認識されない...等もありました。
当然ながらそれぞれの式は正しく、他のブックだと問題もなく設定/動作するのを確認しているにも関わらず、です。

日本語で検索しても一切引っかからず、英語で調べてようやく原因を見つけたので一応備忘録として残したいと思います。

参考元: Custom Formula for Conditional Formatting Invalid

原因:
「ブック作成者のロケール(言語や時間、数字表記の設定)が日本語以外だと、関数が正しく動かないことがある」です。(正確には、引数同士の区切りが日本語と違うせいで動かないだけです)
ブックのロケールGoogleスプレッドシートの「ファイル>Googleスプレッドシートの設定」を辿っていくと「言語と地域」という欄で確認できます。これが日本語以外だった場合に冒頭のような問題が起きます。特に、ロシア語のような、位区切りやデリミターが特殊な(?)言語になっていたらコレで間違いないです。

解決策:
ブックの言語設定を日本語に変えるか、変更できない(したくない)場合は該当言語のデリミタを使えば解決します。今回私がひっかかったロシア語の場合、引数同士の区切りは「,」(カンマ)ではなく「;」(セミコロン)でした。原因を探るのが比較的難しいだけで、解決は簡単です...。

余談: 日本語設定のブックの場合、セミコロンとドットのどちらもデリミタとして認識してくれる(セミコロンを入れると自動でカンマにしてくれる)一方、ロシア語はセミコロンしか受け付けない(カンマを入れると引数として認識されない、自動修正もされない)みたいです。これも原因究明を遅らせた一因でした。
自分で作ったブック(=日本語ブック)でテスト→普通に動く上にデリミタ修正してくれるじゃん→...どうして特定ブックだと動かないの...?ってなりがち

同じことで悩む人が減るといいなあと思います