WoWS - UI Mod作成の基本 2: Modをゲームに認識させる

前回 kawaii-14.hatenablog.com はじめに UnboundまたはUnbound2で作成したModは、ゲームが自動的に認識してくれるわけではありません。 Modファイルのパスと表示したい要素をXMLに指定して読み込ませる必要があります。 ただし、Python+Unboundの場合は例外…

WoWS - UI Mod作成の基本 1: UnboundとDataHub

はじめに 必要なもの DataHubのデータ構造 定数について Collectionsについて Collectionについて Entityについて Componentについて オブジェクトの取得方法 Collection Entity EntityのユニークID(entity.id)から ComponentのユニークIDから コレクション…

WoWS - 艦載機の飛行速度と照準の拡大

TLDR ロケットと爆弾の照準は、艦載機の飛行速度から影響を受けて進行方向に延伸します。 ほぼ戦闘に影響しませんが、減速するほどレティクルが縮み命中精度が向上します。 仕組み 関連するGameParams attackInterval[s]: 弾体の発射間隔 attackCount: 弾体…

WoWS - 抗堪スキルが区画HPへ与える影響

割と最近実装された仕様。何か検証するときに役立つかもしれない。フランス駆逐で抗堪を取ると被ダメージが増えたバグの元凶(現在は修正済み) 概要 区画HPの計算 対象となる区画 パラメータ 最大区画HP(maxHP)の計算式 区画HP(currentHP)の計算式 概要 艦艇…

WoWS - 潜水艦のダメージモデルと爆雷の仕様

まとめ 単位について 潜水艦のダメージモデル(被ダメージ) 直撃ダメージ 火災・浸水ダメージ 火災 浸水 爆風ダメージ 爆風半径 爆風ダメージ係数 その他の爆雷仕様 GameParams内の関連パラメータ 弾体に設定されているもの 爆雷の設定 まとめ 潜望鏡深度以下…

WoWS - 超空母の小ワザ2選

T11以外の空母にも共通する仕様ではあるが、超空母は活かしやすい場面が多い 攻撃態勢中のダメージ軽減 攻撃準備(黄色レティクル)または攻撃態勢(緑色レティクル)に入った機体は、受けるダメージが軽減される。実際に投弾する機体のみが対象。 超空母の戦術…

WoWS - テストクライアントでModを使用する方法

備忘録 PTでModのテストするときに使えます (WoWSのフォルダ)/bin/(最新バージョン)/bin64/paths/paths.xml を開く <root><Paths>の第一要素として<Path>..\res_mods</Path> を追加する 保存して完了 1. paths.xmlを開く2. ここにタグを追加する</paths></root>

WoWS - フォントを変更する方法(Mod) 0.11.1~

必要なもの WoWSUnpacker: 「Program installation」の項目にDLリンクがあります。使い方も参照しておいてください 導入したいTrueTypeフォント(.TTF形式) forum.worldofwarships.eu 方法 1. Unpackerを使用してres\fontconfig.xmlをアンパックします 2. res…

WoWS - Tick Rateと主砲連射速度

最近元CCのクリップで話題になっているやつ Tick Rateとは ゲームの状態が更新される頻度です。 サーバーはこの頻度に従って全データ(プレイヤーの操作、消耗品の状態、HP、座標、速度等)を処理し、その結果を都度クライアントへ送信します。 World of Warsh…

WoWS - Tiger59でKremlinを破壊的一撃しよう (ラム旗の仕様/バグ)

広く知られた知識ではないらしいので。有益な使い方はできないが、起きた事象に納得できるタイプの内容 まとめ 自艦のみラム旗を装備している場合、敵艦へ与えるダメージは自艦最大HPの3倍となります。 仕組み 十分な相対速度でのラムによって発生するダメー…

WoWS - 0.10.11 バグ: 対空砲と副砲の無敵化

表題のモジュールが(ほぼ)無敵になりました。HPが減りません。 十分なケースが溜まっていないので詳しくはわかりませんが、稀に破壊されることもあるようです。遭遇したらリプレイ付けてDM等で教えて下さいトレーニングモードでクレムリンのような船を出して…

WoWS - 潜水艦: 爆沈と最後の抵抗

いつか潜水艦仕様としてまとめ直すかもしれない潜水艦は 弾薬庫がないので爆沈しません。 舵とエンジンは爆風耐性0(完全防護)なので最後の抵抗は不要です。(エンジン、舵モジュールへ直撃を受けないと壊れない)

WoWS - キャプは複数で踏むべきか

基礎だけど正しい知識を持っている人は意外と少ないと思う。通常戦のように長い時間を要するキャプでは結構重要 間違いの指摘、ご意見ご感想はやさしくお願いします。 基礎知識 キャプエリアの取得 キャプポイントについて 減少(リセット) 増加 複数隻で踏む…

WoWS - 空母迎撃機スキルの攻撃対象

空母の迎撃機スキルを取得した場合、迎撃機(戦闘機)の攻撃対象は空母艦載機のみになります。 空母艦載機以外のあらゆる航空機(空襲、爆雷、観測機等を含む)は無視されます。自艦の上に戦闘機を置いても空襲から守ってくれません。

WoWS - 副砲の手動照準の詳細: ゲーム内に書かれていない仕組み

インゲーム説明文が不親切なので ゲーム内説明文 任意の目標に対して継続して射撃する際、優先目標に対する副砲の射撃精度を徐々に向上させる。副砲が15秒間使用されなかった場合や、優先目標が変更された場合には射撃精度が低下する。 優先目標が変更された…

WoWS - 戦闘機の出現方向

後で空母Tipsとしてまとめ直すかもしれない 戦闘機の出現方向 何が嬉しいか 戦闘機の出現方向 ゲーム内部ではオブジェクトの水平方向をヨー(yaw: 北向きを0度とした時計回りの角度座標)で管理している。 哨戒戦闘機は、プレイヤーがコントロールしている艦載…

WoWS - 火力スキルはアドレナリンラッシュを最優先しよう

インターネットにて様々なスキルビルドを見た感想です 反論等ある人は優しくしてね定期 結論 アドレナリンラッシュを捨てて他の火力系(装填、ダメージアップ系)スキルを取るのはやめましょう。 アドレナリンと組み合わせるのはアリ(強い)です。 理由 各スキ…

WoWS - 散布界の仕組み2(シグマ値)

リバースエンジニアリングから判明したシグマの仕様です。 すべてが正しいとは限らない(リバースエンジニアリングしたコードは正確だが、本当に使われているのかわからない: 実際の生成コードはサーバーサイド)ので、検証で違う傾向が出た、反証がある場合な…

WoWS - 対空スキル解説(巡洋2ptスキルの効果は表記より低い)

手短に 熟練対空砲手(巡洋: 2p, 戦艦: 3p) 対空セクター強化率の最大値を+25%する。港画面では適用されない。(「対空火力>対空セクター強化」の部分) 効率の観点から言うと、加算なので巡洋(基礎50%)より戦艦(35%)のほうが恩恵を受けやすい....が、戦艦スキ…

WoWS - 散布界の仕組み(水平・垂直散布界)

リバースエンジニアリングから判明した散布界の仕様です。スペシャルサンクス(敬称略) landaire: リバースエンジニアリング LPCVOID: リバースエンジニアリング notyourfather: リバースエンジニアリングとリプレイ解析 Monstrofil: リプレイ解析ツールの作…

WoWS - 2020 個人的強艦プレミアム5選

voidhoge.hatenablog.com 面白いと思ったので。(もう2021年だけど) 1位: Småland ぶっ壊れ、レーダーYueyangの完全上位互換。空母がいなければこいつとサンダラーが削除希望されてたと思う。T10駆逐たちの優性(誤用)遺伝子を集めて生み出された 特長 マルソ…

WoWS - 対空防御砲火の使い方(艦載機が侵入する前から炊こう)

いろいろな人の配信等をみていて思ったので書きます。敵機の投弾直前に防御砲火を炊く人が多いけど、それは効率悪いよという話 結論 対空防御砲火は敵艦載機が対空圏に侵入する前から炊くとよいです。 特に、雷撃機が3.5km以遠で攻撃開始した場合、攻撃態勢…

WoWS - 前科者を追跡する方法

IGN変更の影響を受けずにプレイヤーを特定する方法です。RMT、BOT、チーター、大会BAN等の悪質プレイヤーからクランを守りましょう プレイヤーを特定できる要素 IGN: ゲーム内で使用される名前。公式サイトでの検索に使える プレイヤーID: 各アカウントに割…

WoWS - 主砲破壊に必要な弾数が一定になる(0.9.9)

結論だけ書くと 0.9.9以降、主砲が受けるダメージが一定になります(乱数が関与しなくなる)。よって、一定数の貫通または過貫通で必ず主砲破壊できます。 主砲が受けるダメージ 0.9.8までの仕様 主砲のHPは専ら口径で決まっており、主砲が受けるダメージは乱…

WoWS - AP爆弾の精度はドイツより日本(2021/8/21更新)

追記(2021/8/21) GZの散布を追加 ドイツ空母ツリーの精度を更新 結論 タイトルの通りです。結論だけ書くと、AP爆弾の精度はドイツより日本の方が優れています。 日独両方プレイした人は感覚で気づいたかもしれません。知っていても役立たないどころか、回避…

WoWS - 水中弾通知Mod

概要 タイトルまんまです。自分が撃った、または受けた弾が水中弾となった場合に通知を出します。 水中弾で発生する謎判定やバイタルが起きた時に「納得」できます。知識があると面白い、というだけのMod。 被弾した場合は最後に(received)が追加されます。 …

WoWS - 双眼鏡ズームイン時間・角度の設定方法

カメラ設定は"(ゲームフォルダ)/bin/(バージョン番号)/res"内の"cameraConsumer.xml"に保存されています。これをコピー・編集してres_modsに入れることで変更を適用できます。 Aslain等でズーム倍率を変更している場合コピペは不要です。res_mods内に生成さ…

WoWS - 迎撃戦闘機の詳細性能一覧(0.11.0)

艦載機消耗品(と母艦自衛用)の迎撃(パトロール)FTの性能一覧です。0.10.10時点。母艦FTの消耗品はPCY038_FighterAutoにあり、そこでは国籍やTierに関わらず同じ戦闘機(PAAF001_Grumman_F3F)が指定されています。しかし、実際に使用されるのは(船)/(船体)/con…

Gameparams.json(WoWS内部データ)の解説

参考前記事↓ kawaii-14.hatenablog.com 上記手順で進めていくと"gameparams.jsonというファイルが生成されるはずです。この記事はこのJSONファイルの見方を説明します。ただし、「全砲弾のうち跳弾優遇があるものだけを調べたい」「船の質量を列挙したい」と…

Googleスプレッドシートで「計算式が無効です」と表示される問題

Googleスプレッドシートで色々やっていたんですが、とあるシートに条件付き書式(カスタム数式)を設定しようとしたところ「計算式が無効です」と表示される現象に悩まされていました。また、=SUMなんかに指定したセルがセルとして認識されない...等もありまし…