WoWS - 散布界の仕組み2(シグマ値)

リバースエンジニアリングから判明したシグマの仕様です。 すべてが正しいとは限らない(リバースエンジニアリングしたコードは正確だが、本当に使われているのかわからない: 実際の生成コードはサーバーサイド)ので、検証で違う傾向が出た、反証がある場合な…

WoWS - 対空スキル解説(巡洋2ptスキルの効果は表記より低い)

手短に 熟練対空砲手(巡洋: 2p, 戦艦: 3p) 対空セクター強化率の最大値を+25%する。港画面では適用されない。(「対空火力>対空セクター強化」の部分) 効率の観点から言うと、加算なので巡洋(基礎50%)より戦艦(35%)のほうが恩恵を受けやすい....が、戦艦スキ…

WoWS - 散布界の仕組み(水平・垂直散布界)

リバースエンジニアリングから判明した散布界の仕様です。スペシャルサンクス(敬称略) landaire: リバースエンジニアリング LPCVOID: リバースエンジニアリング notyourfather: リバースエンジニアリングとリプレイ解析 Monstrofil: リプレイ解析ツールの作…

WoWS - 2020 個人的強艦プレミアム5選

voidhoge.hatenablog.com 面白いと思ったので。(もう2021年だけど) 1位: Småland ぶっ壊れ、レーダーYueyangの完全上位互換。空母がいなければこいつとサンダラーが削除希望されてたと思う。T10駆逐たちの優性(誤用)遺伝子を集めて生み出された 特長 マルソ…

WoWS - 対空防御砲火の使い方(艦載機が侵入する前から炊こう)

いろいろな人の配信等をみていて思ったので書きます。敵機の投弾直前に防御砲火を炊く人が多いけど、それは効率悪いよという話 結論 対空防御砲火は敵艦載機が対空圏に侵入する前から炊くとよいです。 特に、雷撃機が3.5km以遠で攻撃開始した場合、攻撃態勢…

WoWS - 前科者を追跡する方法

IGN変更の影響を受けずにプレイヤーを特定する方法です。RMT、BOT、チーター、大会BAN等の悪質プレイヤーからクランを守りましょう プレイヤーを特定できる要素 IGN: ゲーム内で使用される名前。公式サイトでの検索に使える プレイヤーID: 各アカウントに割…

WoWS - 主砲破壊に必要な弾数が一定になる(0.9.9)

結論だけ書くと 0.9.9以降、主砲が受けるダメージが一定になります(乱数が関与しなくなる)。よって、一定数の貫通または過貫通で必ず主砲破壊できます。 主砲が受けるダメージ 0.9.8までの仕様 主砲のHPは専ら口径で決まっており、主砲が受けるダメージは乱…

WoWS - AP爆弾の精度はドイツより日本

結論 タイトルの通りです。結論だけ書くと、AP爆弾の精度はドイツより日本の方が優れています。 日独両方プレイした人は感覚で気づいたかもしれません。知っていても役立たないどころか、回避中にバイタル3枚食らって「運ゲーマンがよぉ...」って不快になる…

WoWS - 水中弾通知Mod

概要 タイトルまんまです。自分が撃った、または受けた弾が水中弾となった場合に通知を出します。 水中弾で発生する謎判定やバイタルが起きた時に「納得」できます。知識があると面白い、というだけのMod。 被弾した場合は最後に(received)が追加されます。 …

WoWS - 双眼鏡ズームイン時間・角度の設定方法

カメラ設定は"(ゲームフォルダ)/bin/(バージョン番号)/res"内の"cameraConsumer.xml"に保存されています。これをコピー・編集してres_modsに入れることで変更を適用できます。 Aslain等でズーム倍率を変更している場合コピペは不要です。res_mods内に生成さ…

WoWS - 迎撃戦闘機の詳細性能一覧(0.9.6)

艦載機消耗品(と母艦自衛用)の迎撃(パトロール)FTの性能一覧です。096時点。母艦FTの消耗品はPCY038_FighterAutoにあり、そこでは国籍やTierに関わらず同じ戦闘機(PAAF001_Grumman_F3F)が指定されています。しかし、実際に使用されるのは(船)/(船体)/consuma…

Gameparams.json(WoWS内部データ)の解説

参考前記事↓ kawaii-14.hatenablog.com 上記手順で進めていくと"gameparams.jsonというファイルが生成されるはずです。この記事はこのJSONファイルの見方を説明します。ただし、「全砲弾のうち跳弾優遇があるものだけを調べたい」「船の質量を列挙したい」と…

Googleスプレッドシートで「計算式が無効です」と表示される問題

Googleスプレッドシートで色々やっていたんですが、とあるシートに条件付き書式(カスタム数式)を設定しようとしたところ「計算式が無効です」と表示される現象に悩まされていました。また、=SUMなんかに指定したセルがセルとして認識されない...等もありまし…

データマイニングの方法(gameparams.dataの解読) 2020/05/22追記 0.9.5対応

お船の詳細なスペックデータや艦長スキル、港で見えない装甲厚を知る方法です。英語で検索すれば出てきますし、あるいは若干の知識があれば自分でParseできるため、パブリックに公開する気はなかったのですが「スラバの精度は巡洋艦と同じ」「オハイオはモン…

PCをアップグレードしたらFallout4がCTDするようになった話

Fallout4が好きでずっとやっていたんですが、2080Ti 9900K ウルトラワイドにしてから起動後数分でCTDする症状に悩まされていました。(まさかPCスペックを上げて不安定になるとは予想もしていなかった、かつ変わった環境が多すぎてなかなか解決策にたどり着け…

新対空仕様(2019/6/2追記時点)

とりあえずデータマイニングと検証でわかった範囲で(恐らくこうだろうと推定されたもの含む)ダブルクォーテーションで囲ってある英単語(?)は内部パラメータ継続エリアダメージエリアダメージは"areaDamageFrequency"ごとに"areaDamage"を与える。港UIの継続…

WoWS わかる限りのイベント潜水艦仕様 (2018/11/01時点)

・見かけ上複数本で構成されている魚雷発射管は、内部的には1本をそれぞれ「まとめた」もの。 ・例えばGerfalconであれば3グループの発射管がある。"groups"内部に登録された1本ずつの発射管がまとめて選択される。"useGroups"がTrueの船でのみ可能。 ・"one…

0.7.7ST アップデート

米軽巡に永久迷彩 効果は他国と同じデモイン(フリーダム)、セーラム(フリーダム)、ウースター(イーグル、シャーク)の特殊迷彩 効果はT10永久迷彩と同じ 7000ダブロンPvE実績 多大な貢献(? またはアシスト)のチーム与ダメージ制限が50%→35%に引き下げ新資源? …

爆風耐性について(舵、エンジン、砲とかの壊れやすさ)

HE弾や魚雷には爆風が設定されている。爆風は装甲を無視し、直接ダメージを与える。爆風には特に爆風効力 "splashArmorCoeff" (基本的に負の値、魚雷の爆風のみ正値)爆風ダメージ "damage"爆風半径 "splashCubeSize" (cube...?)があり、大きい数字ほど良い。…

0.7.6ST アップデート (6/7)

6/7時点で更新されたクライアントと0.7.6PTとの差分ですコサック 装甲版を19mmに、また一部が15mmから20mmになったグロゾヴォイ レーダー改良を積めるようになったハイダ 専用煙幕 残存10秒、展開時間90秒、再装填80(有料)/120(無料)秒 (パース煙幕が更に装…

0.7.6ST アップデート

軽巡ツリーにExpと価格が設定船/Exp/クレジットダラス 43000 3250000ヘレナ 75000 5800000シアトル 169000 14100000ウー☆ 242000 19900000ギアリング フレッチャー後期魚雷が積める(?!)蔵王 島風とかの12km魚雷が積める(?!)ハイダ HEが旧コサック仕様に アル…

抗堪専門家の影響[OUTDATED]

このバグはアップデートにより修正されました抗堪は艦のHPを増やすが、実際のHPは火災や浸水でのみ減らされる仮想区画(HPバーのHP)に割り当てられる。この区画だけが100%回復する。過貫通も以前はここから払い出されていたようがだが、現状では100%回復しな…

航空発見距離と視認限界距離

お船や艦載機にはそれぞれ航空発見距離と視認限界距離が設定されている。戦艦や空母(ミッドウェイ等で顕著)に乗っている時、自分の航空発見12~13kmに敵艦載機がいるのに見つからない、といった経験をすることは多いと思う。これは艦載機の視認限界距離が11km…

魚雷の詳細仕様

魚雷について結構めんどくさいのでお覚悟必須。使う単語は以下に。公式訳がないもの、いちいち記述すると長くなるものは勝手に独自の単語を使います。WGが悪いa)バイタルや艦首艦尾、艦全体区画等の、撃沈判定に関わる区画を総称して「通常区画」と呼ぶ。b)…

垂直散布界の考察

主砲、副砲の水平散布界はゲーム中の下記の値によって定義される。極至近距離については後述。“idealRadius”: “idealDistance”: “minRadius”: 式は、xをメートルとして水平散布界(x) = ( idealRadius - minRadius ) / idealDistance * x + 30 * minRadiusと…