WoWS - モジュールHPの仕組み: 魚雷管のHPはランダムです

まとめ

副砲、対空砲、魚雷発射管の最大HPは試合開始時にランダム化され、最悪7~9倍の差が発生しうる。
したがって、これらのモジュール破壊において最も重要な要素は、弾を当てることではなく生まれつき良好な乱数(HP)を持っておくことである
ただし主砲のHPは固定値で、乱数に影響されない。

別々の試合におけるマルソー: 魚雷発射管のHPには大きな差がある

パラメータ

これらはGameParams.dat(パラメータの保存されているファイル)で確認できる

  • maxHP: モジュールの基礎HP。対応するアップグレードによって増加する
  • rndPartHP: モジュール基礎HPに乗算される乱数の範囲。1±rndPartHPで上限と下限が決定される

仕組み

試合開始時、副砲と対空砲、魚雷発射管のHPは以下の式にしたがってランダム化される:

  • モジュールHP = maxHP * random(1 - rndPartHP, 1 + rndPartHP)

主砲やエンジン、舵といった上記以外の部位は固定値のHPが設定されている

モジュール名 rndPartHP maxHP 取りうる最小のHP 取りうる最大のHP
魚雷発射管 0.75 1200 300 2100
副砲 0.75 1200 300 2100
対空砲 0.8 600 120 1080
主砲 0 口径依存 2000(駆逐砲) 20000(クレムリン, GK)
エンジン 0 およそ船の最大HPと同じ
0 船の最大HPの約30%
弾薬庫 0 船の最大HPの約50%
  • 上記の数値はアップグレードを考慮していない
  • 唯一の例外はクレムリン: 対空砲と副砲のmaxHPが半分になっているが、rndPartHPは他の船と同じ

表からわかるように、魚雷発射管には最大7倍のHP格差が起きる。
初弾で大破したりしなかったりするのはこれが原因。

また、モジュールの受けるダメージは一定ではなく、爆風貫通力、爆風耐性、(その他意味不明な要素)が関与している。
最大2100HPというのは大きな数字に見えないが、このシステムによって比較的長時間耐えることができる

さいごに

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