WoWS - 抗堪スキルが区画HPへ与える影響

割と最近実装された仕様。何か検証するときに役立つかもしれない。フランス駆逐で抗堪を取ると被ダメージが増えたバグの元凶(現在は修正済み)

概要

艦艇の最大HP変更(抗堪、軍拡のバフ等)は、各区画のHPおよび最大HPを同時に変化させる。
恐らく、軍拡競争などで区画飽和が異常に強くなることを防ぐための仕様。

例: Marceau (青: 通常, 赤: 抗堪+4000)

区画HPの計算

対象となる区画

影響を受けるのはモジュールでない区画のみ。GameParamsで言うとHitLocation.hlTypeが以下に該当するもの

hlType 具体例
simple_hitlocation 艦首, 艦尾, 船体(砲殻), 補助区画
citadel_hitlocation バイタル
casemate_hitlocation ケースメイト(駆逐艦の中央部等)
hull_hitlocation 艦全体
supersctructure_hitlocation 上部構造物
パラメータ

アンダーバー以降の単語は説明のために追加したもの。値を検索するときは無視すること。
currentHPを除く全パラメーターはGameParams内に存在する

  • health_base: デフォルトの艦艇最大HP
  • health: スキルやアップグレードにより変化した後の艦艇の最大HP
  • healthHullCoeff: 軍拡のバフなどで得られる、艦艇の最大HPに対する係数
  • maxHP_base: デフォルトの区画最大HP
  • maxHP: 変化後の区画最大HP
  • currentHP: 現在の区画HP
最大区画HP(maxHP)の計算式

ceil(maxHP_base * healthHullCoeff * (health / health_base) / 50) * 50

簡単に言うと、HPの増加割合とおよそ同じだけ区画最大HPを増加させる。
問題にはならないものの、ceil(切り上げ)を使っているため区画HPは本来より若干多く配分される。

区画HP(currentHP)の計算式

min(currentHP * max((maxHP / maxHP_base), 1.0), maxHP)

最大区画HPの増加に応じて現在の区画HPも増加する。現在値が最大区画HPを超えた場合はキャップが入るものの、基本的に減少することはない。(min、max関数部分が該当)