まとめ
- 潜望鏡深度以下にいる潜水艦は、実質的に区画が飽和したフランス駆逐と同じ耐久性を発揮する
- 航空爆雷を避けるときは最大震度へ、通常爆雷を避けるときは海面近くへ逃げる
- 対潜水艦はAPよりHE/SAPを優先して使う
- 砲弾の爆風は爆発地点からの距離でダメージが変化しない。爆雷は変化する。
- 通常爆雷の爆風は半径450m、着水から起爆まで約7秒。距離によるダメージ変化が小さいのでばらまくのが良い
- 航空爆雷の爆風は半径300m、着水から起爆まで約4秒。距離によるダメージ変化が大きいので可能な限り狙いは正確に
これ以降は詳しい話が好きな人向け
単位について
BW(BW)とメートル(m)、艦艇メートル(ship_m)の三種類がある。記事中で使われるのは前者2つだが、ゲーム内の潜水艦深度は艦艇メートルで表示されている。
そのまま普通のメートルに当てはめると一致しないので注意
換算は次の通り
1[BW] = 30[m] = 15[ship_m]
また
1[ノット] = 2.6854[m/s]
潜水艦のダメージモデル(被ダメージ)
潜水艦の受けるダメージは3種類存在する。
直撃ダメージ
砲弾が貫通した際発生する。
ルールは水上艦(駆逐艦)と同じで
- 区画ごとに受けるダメージが決まっており、貫通弾では
アルファダメージ x 0.165
のHPが失われる*1 - 船体中央は事実上無限(165500)のHPを持ち、区画HPが尽きることはない
- 280mm以上のAP、SAPからは貫通種別を問わず0.1倍のダメージしか受けない
といった特徴がある。
火災・浸水ダメージ
爆雷や砲弾、魚雷の命中で発生する。基本的には駆逐艦と同じだが、一部相違点がある。
火災
- 同時発生数; 1箇所
- 1Tickあたりのダメージ: 最大HPの1%
- 1火災から受けるダメージ: 最大HPの30%
浸水
- 同時発生数: 1箇所
- 1Tickあたりのダメージ: 最大HPの0.33%
- 持続時間: 30秒
- 1浸水から受けるダメージ: 最大HPの9.9%
浸水は理論上10回耐えられるが、火災は4回目で死ぬ。
爆風ダメージ
本題。潜水艦向けの新しい仕様で、爆雷や砲弾の爆発によって発生する。対空砲や舵といったモジュールに対する爆風とは別のもの
爆風半径
(球体)内にいる潜水艦に対してアルファダメージ x 爆風ダメージ係数
のダメージが発生する
爆風半径
砲弾は主に口径によって、爆雷は種類によって統一された爆風半径が決まっている。
主要な砲弾の爆風半径
口径[mm] | HE爆風半径[BW] | AP爆風半径[BW] | SAP爆風半径[BW] |
127 | 2.78 | 1.39 | 2.71 |
135 | 2.71 | 不明 | 3.02 |
152 | 3.02 | 1.51 | 3.02 |
203 | 3.39 | 1.69 | 3.39 |
305 | 3.92 | 1.96 | 4.21 |
356 | 4.13 | 2.06 | 不明 |
406 | 4.3 | 2.15 | 4.21 |
457 | 4.46 | 2.23 | 不明 |
爆雷の爆風半径
種類 | 爆風半径[BW] |
航空爆雷 | 10 |
通常爆雷 | 15 |
興味深い点
爆風ダメージ係数
爆風ダメージ係数は弾体側に設定されており、発生するダメージに船体の被ダメージ係数は関与しない。過貫通保護も起きないため、大口径SAPが刺さる。
爆雷の場合、爆発地点から最大爆発半径にかけて徐々に減衰するが、砲弾では固定されている(距離によらず一定のダメージ)。
砲弾の爆風ダメージ係数
弾体種類 | ダメージ係数 |
HE弾/SAP弾/APロケット/AP爆弾 | 0.165 |
AP弾 | 0.1 |
爆雷の爆風ダメージ係数
航空爆雷 | 爆発中心点からの距離(割合) | 0.0~0.32 | 0.321~0.56 | 0.561~0.8 | 0.801~1.0 |
爆風ダメージ係数(倍) | 1.0 | 0.35 | 0.25 | 0.0 |
通常爆雷 | 爆発中心点からの距離(割合) | 0.0~0.15 | 0.151~1.0 |
爆風ダメージ係数(倍) | 1.0 | 0.33 |
図にするとこのようになる。円内の比率は正確
その他の爆雷仕様
ダメージ係数の他にも爆雷特有の設定が存在する。
発射直後の爆雷は信管が作動しておらず、ダメージのある当たり判定は存在しない。(至近距離の魚雷と同じ)
海中に入り信管が有効になった爆雷はランダムな一定速度で落下し、さらにランダムなタイマーを基準に爆発する。
また、爆雷は爆発物専門家による爆風半径増加の影響を受けない。
種類 | 落下速度[ノット] | 落下速度のランダム幅[倍] | 起爆タイマー[秒] | 起爆タイマーのランダム幅[秒] |
航空爆雷 | 3.5 | x0.8~1.2 | 4.0 | -0.5~+0.5 |
通常爆雷 | 10 | x0.8~1.2 | 7.0 | -0.5~+0.5 |
海面からの平均起爆距離を計算すると
T10の潜水艦は最大120m(=60ship_m)潜れるので、航空爆雷を避ける際は最大深度、通常爆雷相手は海面近くに逃げるのがよい
あるいは、25ノットで7秒間に470m進むことができるため、動き続けていれば直上からの爆雷からも逃げ切れる可能性は高い
GameParams内の関連パラメータ
弾体に設定されているもの
- pointsOfDamage: 爆発中心点からの距離(割合)とダメージ倍率
- depthSplashRadius: 爆発半径[BW]
- alphaDamage: アルファダメージ
爆雷の設定
- speed: 落下速度[ノット]
- speedDeltaRelative: 落下速度のランダム幅[(1±speedDeltaRelative)倍]
- timer: 着水から起爆までの時間[秒]
- timerDeltaAbsolute: 起爆時間のランダム幅[±秒]
*1:アルファダメージ=砲弾最大ダメージ