最近元CCのクリップで話題になっているやつ
Tick Rateとは
ゲームの状態が更新される頻度です。
サーバーはこの頻度に従って全データ(プレイヤーの操作、消耗品の状態、HP、座標、速度等)を処理し、その結果を都度クライアントへ送信します。
World of Warshipsでは1/7秒 (0.14285714721679688)になっています。
主砲連射速度との関係
主砲装填時間の変更(正確にはすべての時間変更系ですが)は、変化量が1Tickを超えなければ効果がありません。1/7秒の倍数にならない装填時間は、すべて+1Tickされます。
殆どの艦艇で気づくことはありませんが、装填が早い艦艇(F. Sherman、Friesland等)で顕著に現れます。
実際の装填に必要なTick数:
実際の装填に必要な時間[秒]:
例えば、F. Sherman(1.5秒装填)の場合
- 装填UG(装填x0.88)
- 喧嘩屋(装填x0.9)
- 基本射撃(装填x0.95)
はいずれも同じ効果量になります。
セットアップ | 理論上の装填時間[秒] | 理論上のTick換算 | 実際の装填時間[秒] | 実際のTick換算 |
デフォルト | 1.5000 | 10.5 | 1.5714 | 11 |
装填UG | 1.3200 | 9.24 | 1.4286 | 10 |
喧嘩屋 | 1.3500 | 9.45 | 1.4286 | 10 |
基本射撃 | 1.4250 | 9.975 | 1.4286 | 10 |
賢く生きよう