WoWS - Tick Rateと主砲連射速度

最近元CCのクリップで話題になっているやつ

Tick Rateとは

ゲームの状態が更新される頻度です。
サーバーはこの頻度に従って全データ(プレイヤーの操作、消耗品の状態、HP、座標、速度等)を処理し、その結果を都度クライアントへ送信します。
World of Warshipsでは1/7秒 (0.14285714721679688)になっています。

主砲連射速度との関係

主砲装填時間の変更(正確にはすべての時間変更系ですが)は、変化量が1Tickを超えなければ効果がありません。1/7秒の倍数にならない装填時間は、すべて+1Tickされます。
殆どの艦艇で気づくことはありませんが、装填が早い艦艇(F. Sherman、Friesland等)で顕著に現れます。

実際の装填に必要なTick数:  ceil(\frac{装填時間\times係数}{\frac{1}{7}}) = ceil(7\times装填時間\times係数)
実際の装填に必要な時間[秒]:  必要Tick数\times\frac{1}{7}

例えば、F. Sherman(1.5秒装填)の場合

  • 装填UG(装填x0.88)
  • 喧嘩屋(装填x0.9)
  • 基本射撃(装填x0.95)

いずれも同じ効果量になります。

セットアップ 理論上の装填時間[秒] 理論上のTick換算 実際の装填時間[秒] 実際のTick換算
デフォルト 1.5000 10.5 1.5714 11
装填UG 1.3200 9.24 1.4286 10
喧嘩屋 1.3500 9.45 1.4286 10
基本射撃 1.4250 9.975 1.4286 10

賢く生きよう