インゲーム説明文が不親切なので
ゲーム内説明文
任意の目標に対して継続して射撃する際、優先目標に対する副砲の射撃精度を徐々に向上させる。副砲が15秒間使用されなかった場合や、優先目標が変更された場合には射撃精度が低下する。
優先目標が変更された際には、累積された射撃精度の80%が維持される。
動作詳細
- 副砲散布界係数: 基礎散布界に乗算される。係数同士も乗算のため、パッシブ発動の副砲散布界-10%(0.9倍)も含めると最良状態で0.5*0.9=0.45となる
- ボーナス: この値が増減することで副砲散布界係数を変化させる。次章参照
散布界そのものについては下記
kawaii-14.hatenablog.com
ボーナスについて
目標指定の変更ペナルティ
優先目標を変更するとボーナスが0.8倍される。これには目標指定後の副兵装オフ(Pキー)操作も含まれる。
ただし、目標が撃沈された後の変更であれば適用されない。
ボーナスの増減
基本的には副砲の継続射撃時間経過で増加する。
副砲の射撃時間0~10秒、10~45秒でボーナスの増加量が変化する。50%ボーナス(散布界0.75倍)までは10秒と早い。
副砲の継続射撃時間(秒) | ボーナス | 副砲散布界係数 |
0 | 0.0 | 1.0 |
10 | 0.5 | 0.75 |
45 | 1.0 | 0.5 |
副砲が発射される度に15秒のカウントダウンが始まり、最後に発砲してから15秒間はボーナスが増加・維持(ボーナス最大の場合)される。
このカウントダウン中に一度も射撃が行われなかった場合、ボーナスは減少し始め10秒で0となる。
また、目標指定の有無によらず副砲が何かに対して射撃していればボーナスは増加・維持され続ける。